早すぎた受診?!

ここ数年風邪らしい風邪もひかなかった私が、今年はやられました。
間違いなくインフルエンザだったと思うのです・・・が。

地域内でのインフルエンザの流行
急激な発症
38℃以上の発熱/悪寒
関節/筋肉痛

これがインフルエンザの症状です。私の場合、朝咳が出始めて、お昼には上記の症状が全部出てきたので、午後速攻で病院へ行きました。48時間以内ならインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬が効くと聞いていたので。
医師もすぐにインフルエンザの検査をしてくれたにもかかわらず、結果は「陰性」・・・「良かったね」と言われて帰されたものの、それからが大変・・・6日間38℃台から下がらずに熱と頭痛に苦しみました。あまりに下がらなくてそれから2回病院へ行きましたが、「インフルエンザの症状だねぇ〜」と言われても時すでに遅しです。早く病院へ行ったのが裏目に出てしまったようです。
病気になると、気も弱ってしまい心細くなるものですが、家族がよく面倒を看てくれて助かりました。こういうときに家族の有難味を感じるものですね。それと同時に健康の大切さも改めて感じました。

まだまだ猛威を振るうインフルエンザ。普段から風邪予防を心がけ、くれぐれも注意してください。やはり、早め(早すぎない?!)の受診が大切です。

国立感染症研究所 感染症情報センター<インフルエンザ>
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3分かりやすく解説、症状チェックシートあり。
厚生労働省 −インフルエンザ対策キャンペーン