ホーム開幕戦勝利!

twomoon2005-03-13

今日は待ちに待ったホーム開幕戦。とにかく寒かったです・・・天候は不安定で、晴れたかと思うとバサバサ雪が降ってあっという間にピッチが真っ白になったり、そしてまた晴れたり。まるで試合の流れを表現しているかのようでしたね。試合終了時は陽が差していて気分も晴れ晴れでした!
※写真は雪混じりの中の試合風景(雪は見づらいですね・・・)


ファビーニョが怪我で出場できないと聞き、かなり不安でしたが出場選手はみんなよくがんばっていて、観ていて楽しかったです。試合のレベルは・・・と言えば・・・J2っぽかった気もしますが(^^;今日はボール運びに流れがあって、連携プレーはよく練習していると感じさせました。
あとは、野澤の好セーブでしょうか。PKになった時には肩を落としてしまいましたが、GK野澤が読みきって止め、さらに続くピンチもしのぎ、会場は「ホォ〜」という歓声とともに、安堵感に包まれました。やっぱり勝利はうれしいもので、気分よく帰れました。


帰り際目に付いたのがゴミ袋。いつも袋にあふれんばかりに入っていたのですが、いつもより少なかった気がしました。
ビッグスワンでは、今までも「日本一きれいなスタジアムにしよう」と呼びかけてきて、クリーンサポーターを募集するなどしてやってきました。観客一人一人のゴミに対する意識も高まりつつあって、サポーターの運営する掲示板で、「ゴミは持ち帰りましょう」と呼びかけている投稿をよく目にするようにもなりました。
そして今年からは、「日本一のエコスタジアムを目指して」リユースカップが導入されました。洗浄、殺菌可能なプラスチック製のカップで、回収後、専門業者による洗浄で再利用(リユース)することができます。これにより、紙ミコップごみが減り、さらに燃やす時に発生するCO2を削減することができるというわけです。100円上乗せして 販売し、カップ返却時に返金するという仕組み。
詳しくはアルビレックス新潟ホームページをみてください。
観客動員数だけでなく、日本一きれいなスタジアムも目指したいですね。一人一人が気をつければ実現可能なことです。


それから遅まきながらビッグニュースと言えば、MSNがユニフォームスポンサーになったこと。これにはびっくりしました。
そして、そのMSNのサイトに「アルビレックス新潟」チャンネルができたことはかなり嬉しかったです。その中のブログ「MSNとアルビレックス新潟のコラボ奮闘日記」にも今後注目していきたいです。