新潟vs神戸(ナビスコ杯)

前回のホーム戦に続き、今日もあいにくの天気。晴れた時もあったけれど、時折雪も降る寒さの中、試合が行われました。

試合直前、新潟と神戸それぞれへの激励を書いたメッセージフラッグの交換が行われました。てっきりお互いのエール交換が始まると思いきや、予想外の展開でした。すぐに、ビッグスワンのほんの一角にいた神戸サポから「ニ・イ・ガ・タ、ニ・イ・ガ・タ」コール。そしてその直後新潟サポのコール「アルービレックス〜」・・・えーー??その後しばらく応援コールをする気になれず試合だけ観ていました。


残念ながら3万3千人の「神戸」コールは実現しませんでしたね。このセレモニーは事前にホームページや新聞でも紹介されていたはず。神戸の選手はじめ、チームやサポーターからも新潟の震災時から大きな支援をしてもらっているのでせめてエールを送りたかった。それもまっ先に新潟からエールを送るべきだったと私は思います。そういう面で新潟サポはもっと成長していかなければならないと反省させられました。
#とは言うものの、私もエールできなかった一人。この場をかりて。神戸のみなさん、温かいご支援本当にありがとうございました。今日遠くから新潟まで足を運んでくれて本当にありがとう。


さてさて試合ですが、やっぱり寺川の針に糸をさしたようなゴールとPKを2回も阻止した野澤の活躍ですね!
1回目のPKを野澤が阻止して喜んだのも束の間、まさかのPKやり直し・・・(審判厳しい!!)新潟サポからは大ブーイングで、2回目のPKでは会場の新潟サポが一体化したような感覚の応援でした。PKは入って当たり前なところがあるので正直次は決められると思ってしまいましたが、GK野澤がまたまた好セーブ!その後もあわやPKという場面が2回ほどありましたがいずれもシュミレーションで、安堵のため息。結局1点を守りきり勝利することができました。


やり直しPKは、おそらくキッカーがボールを蹴る前に、他の選手がペナルティエリアに入ったんだとその時は思いました。詳しいルールは分からないのですが、前にこのケースで2回やり直しをした試合を観たことがあるので、そう思っているだけです(^^;
実は、PKはカメラを覗いていてちゃんと観ていなかったのです。(私の席がちょうどゴールライン上なので)でもそのかわり、偶然にもそのシーンがバッチリ撮れていました!!

PK1回目 キッカー潘戸(神戸) GK野澤(新潟) 蹴る直前

ほ、ほとんど入ってる?!(笑)
印象に残るシーンになりそうです。